決まっちゃったかも知れない。

えー、自分、12月にはFOMAにすることに、ほぼ決まりましたので。


理由としては、3つほど。

  • ヤバいんですよ。

1xの場合、パケット代が。で、ここはFOMA/WINにするしかないや、ということで。

  • 家族割じゃないよ。

ファミリー割引。父がドコモなので、その兼ね合いで。これが最大の理由だね。

  • 話術に騙されないぞ。

個人的には、auよりドコモのほうが細かいところの融通が利くようなイメージがある。さらに言えば、一番融通が利かない、イメージはソフトバンク(ボーダフォン)。auの場合、ショップのマニュアル的な対応は流石トヨタ、という印象も受けたが、「157」にちょっとクレームを付けてゴネたりすると、口答えされてこちらが悪者になっておしまい、だった。普通な内容だったんだが。
というか、あのお客様相談室は外部委託だったようで。それでauを批判しちゃあ駄目だね。


父曰く「ドコモの対応は最悪。融通がまったく利かない」とのことだが、父の場合、正直、「イヤ〜な客」だし、ブラックリストの最上位に載ってても不思議じゃない客だ。でも話を聞く限り、相当無理な注文に応えてる感じ。俺も「ドコモって凄ぇな。auだったらそんなクレーム絶対受けないぞ。」と言ってしまうほど。






でもなぁ、うちのクラスだと結構いるんだよね。「ドコモなんか止めとけ」という人間。実際、大差ないような印象だけど。それに、自分個人としては気に入っているA5511Tで十分だから、乗り換える気はそれほどないんだが。

とは言いつつ、これから一番注目すべき点は、auの「ソフトバンク対抗値下げ」だ。まぁ、auソフトバンクと値下げをしてきたら、あれほど社長が強気に発言したドコモだって、値下げの必要に追い込まれるだろうが。

意外とパロマみたいに、コロッと意見を変えてきたりして。でも「ガク割」の解約の関係上、12月には答えを出さないといけないわけで。

少なくともソフトバンクにするつもりはあんまりないが、値下げの具合、どこかで判らないかねぇ。