タイムスリップ?

突然、60年代末〜80年代初頭の日本の歌謡曲が聴きたくなった。フォークソングとか。

いろいろと探して、聴いた。

昔から好きだった一曲。iPodに入ってる。

男子だけで行ったカラオケで歌ったらかなりウケたが。女子がいたら歌えないね。

お気に入りの一つ。これもカラオケで歌ったことがある。

  • 銀河のロマンス(タイガース)

こんな曲、存在すら忘れてたんだが、突然「銀河に浮かべた白い小舟、あなたと訪ねた夢のふるさと」というフレーズが浮かび、うちにあったレコードを出してきた。

  • 花の首飾り(タイガース)

上の「銀河のロマンス」のB面。というか、こちらがA面か。名曲。

ベッタベタのラブソングだね。昔は何とも思わなかったけど、軽く意味深に感じたかも知れない。

サンヨーのテレビ受像機のCMで使ってた曲らしいが、そんなことは知らない。中学校1年の時に何故かよく聴いていた。




この類の趣味、実は、年齢的に小学生の時の趣味そのもの。ファミコンのほうだって、小学生の時にやっていた。何か、戻ってきてるような気が。良いとも悪いとも言えないな。