ホンダではよくあることだけど。

まさか復活、とはねぇ。
http://www.cervo.jp/
http://suzuki-cervo.jugem.jp/

5MTの設定も為され、スポーティモデルになる模様。三菱の軽自動車みたいな名前の某車なんかみたいに、スポーツ、を語りながらMTの設定がない、という悲しい内容よりは、ピリリと痛快で宜しい。エクステリアデザインも結構洒落てるような気がする。


「セルボ」の場合、RRの初代はなかなか硬派なスポーツ軽で、2代目でFF化して走りのイメージは薄れたけど、スタイリッシュでスペシャリティ、な位置づけになり、3代目ではバン化しつつもコンセプトを維持したが、4代目たる「セルボ・モード」で、アルトに対して「ちょっとお洒落で上級」な所になっちゃった。
本来の「ちょっとスポーティースペシャリティでスタイリッシュ」な路線に帰ってきたのは、18年ぶり。

一応「Kei」が後継車ということになってはいたんだが、この名前、やっぱり失敗だった模様。例えば「車何乗ってる?」と聞かれて「スズキの『けい』だけど」と言ったりしたら、おそらく「軽の何?ワゴンRとか?」という返事が来そうな予感。また、車高がちょっと高くてスポーティーで・・・という、ちょっと理解しにくいコンセプトも微妙だったか。裏を返せば絶妙な車高だし、ターボ+MT、という、数少ない仕様が存在する貴重なモデルだったんだが。ってか、コンセプト的には「HR-V」に近いかも知れない。


ついでにこの「セルボ」、日産にもOEMされるらしい。モコよりも低くてスポーティで、オッティよりもスタイリッシュで、という路線かな。さてネーミングはどうなるのやら。復活する、となると、小さくてスポーティーで低くて・・・チェリー?

まぁ、OEMの軽なんか海外に持っていかないだろうから、問題はないだろうし。そういえば、日産で「アルト」も出るらしいが。こっちは営業車とか地方の足車ユーザー目当てかな。





スズキだが、何と「アルト・ワークス」の復活も控えているらしい。スズキ、「軽No.1」の座をダイハツに奪われないように必死になってるのかな。確かに、ダイハツに比べるとスズキの方がスポーティーなイメージがあるし、ダイハツのほうはスポーツ系のラインナップが抜けてる状況。こりゃあ楽しいね。「スポーツ軽」の復活、とは。


スズキに対抗して「ミラTR-XX」が復活したりしたら面白いんだが。