そういえば。

三洋電機、家電から撤退するとか言ってたけど、結局本音ってどうなのかねぇ???
まだ普通に新製品も出てるが。



そもそも三洋、家電メーカーだしねぇ。いくら充電式電池やソーラーパネル、業務用機器が強いとは言え。


巷では「三流電機」とも陰口を聞かれ、シャープ共々、「安物」感のある電機メーカーだが、個人的には、そこまでは悪くないと思ってる。結構地味ながら堅実な造りの製品も多いし、何せ、安い。

でも実際、ブランドイメージで松下とかソニーの製品を買う顧客も多いんだよね。たとえどんなにサンヨー製品の方が出来が良くて安くても、「サンヨー」だから、という理由で買わない、という顧客もいる筈。松下だから良いとか、東芝だから安心、なんてことはないんだがなぁ。


また、三菱電機の場合、完全にデザインで損をしている。何と言うか、三菱自動車のクルマにも通ずるんだが、こう独特な癖があるわけで。そのせいで不人気なこともあるが、三菱製品、個人的には結構好き。安いし、本質的な部分は結構しっかりしているような気が。

そして、ここ数年、急に「堕ちた」のは東芝。携帯電話「A5511T」や、知り合いが持っていたパソコン「DynaBook」、そして10年前のワープロ「ルポ」を見る限り、電子機器は結構優秀なようで、個人的評価は少し向上したが、以前使っていた洗濯機が欠陥品だったこともあり、ちょっと前までは「東芝製品に金を出して買う価値はない」とすら考えていたほど。
個人的に、今の東芝の家電、は、NGだ。昔のは良いと思うけど。