ぺんてる最高ですわ。

拙者の愛用しているシャープペンシルぺんてる「グラフ PG1505AD」。かれこれ2年半ほど使っているが、ノートラブル。芯詰まり0の優等生。重量感、太さ、長さなども個人的にはこいつが一番、ベストマッチ。

先日、とある事件で机上から落としてしまい、ペン先を破損してしまったわけで。まぁ製図用の割にはペン先が強くて、その点もお気に入りだったんだが、壊れたのは仕方がない。




とりあえず、代役にはOHTOのAPS-280E(ブラウン)を使ってる。こいつの場合、木軸ならではの温かい質感と、6角形の軸による握り心地が素晴らしい。手許にはS3とかTikkyIIとかもある分にはあるんだけど、何故か、このシャープペンが落ち着くわけで。安っぽいけど、そこもまた良い。
他人に貸すと、必ず「あれ、これ鉛筆じゃない・・・シャーペン?」というリアクションが来るが。時々言われることもあるよ。「え、鉛筆使ってんの?」とか。



それはさておき、PG1505ADについては他を使う気がしないため、新規購入を考えた。でも、やっぱり高いんだよねぇ。で、ダメ元でぺんてる宛に「ペン先を壊してしまったのですが、ペン先だけ購入可能でしょうか?」というメールを送ったところ、返答が来た。
「先金部品のみ販売しております。弊社から郵送にてお売りします。」と。


泣けた。「ステッドラー日本」でもペン先だけの設定があるが、ぺんてるも売ってくれるとは。グラフ1000フォープロあたりのユーザーにとっては朗報ではないかな。


そういえば、随分前に、大のお気に入りだったグラフ1000フォープロの0.3をなくしちゃったが。あれ、真面目に再購入したいな。グラフ1000フォープロの場合、本体が軽く細い分、0.3の方が相性が良く、小気味良い書き味だった。芯的にも、ハイポリマーフォープロ、相性抜群だったなぁ。なかなか軽快で繊細な書き味だった。
ちなみに個人的には、スマッシュよりもフォープロ派だ。スマッシュもスマッシュなりに好きだけど。