松下さんよぉ。

例の業務用掃除機のカタログが来たが。日立の場合、以前に「お送りさせていただきます」という旨のメールが届いたが、松下はそれなしで、いきなり来た。


だが、来たカタログ、2005年8月発行、なんですが。

今年6月に新機種が出たんですけど。


しかも、もう10年以上ラインナップの基本体系が変化していないくせに、今年6月の新機種でそれが大幅に変化した次第。




それに関する補足書類等は全くなし。何やってくれるんだ松下。結局ウェブカタログのページを印刷して持って行かなくちゃいけないとは。


以前別の部門に頼んだときは「誠に申し訳ありませんが、総合カタログの最新版は発行しておりませんので、2001年版をお送りいたします。なお、新製品、廃盤品に関しましては補足資料を添付させていただきます」ということで、旧いカタログ+最新の単品カタログ、をセットで送ってきた。

以前から松下の対応は業界のリーダーなだけに丁寧で迅速、だと思っていたが、全然駄目だ。


まぁ、インターネット上にお問い合わせ窓口すら設けていないで、電話番号だけ書いてあったりする某T社とか、問い合わせても「情報がありません」と返答をよこすS社に比べると良いけど。