それならむしろ、やらないほうが良いと思いますが。

文化祭。10月末。


「今年は統合の関係で予算が去年の半分以下だし、自分も出張でいないから・・・簡単な展示だけに・・・」




一番腹が立ったのは予算の問題だ。何か、旧農業のクラスの半分以下なわけで。キレた。
4月以降、工業の生徒である我々は、散々おざなりな扱いを受けてきた。校舎の移動は大変だし、工業系の先生はみんな転勤しちゃうし、チャリンコを青空駐輪させられるし、農業の方の制服指導のせいで集会の度に待たされるし。享受できたメリットといえば、部活が増えたこと程度。



で、今、部活のため、ほぼ毎日、放課後は農業の校舎に行ってる俺。時々実用車で2ケツしてたりもするが。音楽室は工業校舎にもあるけど、あっちは旧工業系の軽音楽同好会が使ってる筈。何せ、吹奏楽部は旧農業系だ。顧問も、旧農業の人。軽くウザいけど、まぁ、目を瞑ろう。



工業校舎は初期のToyotoki、農業校舎はJISv入りのinaだが。ついでに農業校舎の場合、来賓専用*1のユニバーサルトイレにウォシュレット(先代のSだかPだか)が付いているのも発見してしまった。生徒用はinaだけど来賓用は最近改装したようで、TOTOの新しい機器で統一されている。

*1:とは言いつつ、職員専用だが。