やっぱ。

自分、日産党なようで。某所で何となく見ていた、米国版「DATSUN 280Z」、日本名「日産フェアレディZ(S130型)」のCM。

激しくアメリカンでマッスルで、エイティーンの薫りプンプン。これがカッコイイのなんのって。眠っていた本能を呼び起こされた感じ。大げさか。



道具、実用車としてはトヨタ車だと思うけど、やっぱり、「クルマ」的には日産車だな、とか、思った。もちろん、ゴーンの日産じゃないよ。

で、問題はこのCMだ。



http://www.youtube.com/watch?v=hLR_FFXLwG4


残念ながら尻切れなんだけど、見ての通り、ポール・ニューマンだ。最後のシーンでは、愛車の黒いZに乗って帰宅、というようなシーン。

多分、80年代初頭の作品だと思うんだが。




個人的には驚いた。日本ではR30スカイラインのCMに出つつ、米国ではS130のCMに出てたとは。まさか「世界的起用」って奴だったのか。