語れるか・・・?

燃費を語れるか、ということで、エスティマ・ハイブリッド。

カタログ燃費「20km/L」はどう考えても無理だと思うが、悪条件が重なったとき*1、つまり最低でも10km/Lをマークするのであれば、自分の考える理想のクルマ、とも言える。


タウンエースに乗ってみて「燃費さえどうにかなればワゴン、ミニバンも悪くないかな」と思ったし。ノア辺りにディーゼルの設定があればそれでも十分だけど、今や絶望的。



そこで、この、ハイブリッド。新車価格は到底手が出ないし、中古で買うにしてもハイブリッドシステムは信頼性が危惧されるが、最低で10km/L、通常時は15km/Lをマークすれば、十分。燃費を考えれば、普通のエスティマを買ってガソリンを垂れ流しながら乗るよりも経済的かも。5年目くらいで差が付くと思う。


先代のエスティマ・ハイブリッドと兄弟車のアルファード・ハイブリッドはガソリン車と比較して「ちょっと良い」程度の燃費だったようだが、新型では改善されたのかな。

*1:7人フル乗車、荷物満載、坂道、夏、渋滞にはまってアクセルベタ踏みで加速