上で登場したが。

トヨタアルファード」。個人的には、嫌いな車、として、上位にランキングする車種の一つ。ちなみに、栄えある1位は、ホンダ「S-MX」だ。


でも、タウンエースに乗ってワゴン嫌いとトヨタ嫌いが治ったせいか、以前よりは好感度が上がったという事実。新車だととても買えない高級車だし、中古も人気車だから高いし、FFでガソリンだから燃費も悪いけど、ちょっと欲しいような気もする。

で、その辺で見かけるアルファードの多くは、パールホワイトもしくはホワイトのツートン。時々銀や黒もいるか。まぁ、白となると多すぎて嫌になるし、黒はDQN臭い*1し、銀は安っぽい(個人的イメージ)。

一度だけ、ワインレッドのアルファードGを見かけたんだが、それを見て、印象は激変した。これが格好良いわけで。


あのデザインはそれほど良いとは思わないし、トヨタの高級車よろしく白が似合うんだが、ワインレッドだと数も少ないし、絶妙な気品と落ち着きがあるように感じる.。



タウンエースは20年30万キロを目指して、最低でもあと5年は乗りたいけど、どうしても買い換えなくてはならなくなったときは、平成14年式くらいのハイエース(ワゴン・スーパーカスタムリミテッド/ディーゼル)にしようかとか、個人的には思ってるが。アルファードはやっぱり高いし、燃費も気になりそう。

*1:同様に、ステップワゴンやエルグランドの黒もそう感じる。