不安感。

洗濯のことで、洗濯機に関するネタだから、「家電」カテゴリーで。


制服を洗濯した。

以前クリーニングに出したこともあったんだが、思ったよりもきれいにならず、シミも消えなかったので、自分で。

ドライクリーニング指定との旨がタグにあったんだが、面倒。




最初は「アクロン*1」を使って手洗いしようかと思ったが、洗濯機*2に「ドライ」コースがあったので、試してみた。

メーカーによって「ウールコース」とか「弱水流」とか「ソフト」とか「デリケートコース」とか「手洗いコース」とか、名前がいろいろあったと思うが、要は同じようなものだ。



そんで、制服をきれいにたたんで、ネットに入れて、洗濯機へ。洗い5分、すすぎ2回、脱水1分に指定。

その後、アクロンを投入。


ドライコースの動きは初めて見たが。全然パルセーターが動いてない。だからドライ洗いが可能なのかな。

脱水の音も、異様に静か、というか、脱水自体がソフトな設定になっているみたい。少し心配になったが。


で、出して、干した。陰干しということで陰を探し、何とか見付けた物陰に。

軽く見た限り、縮んでいない様子。色落ちもしてない。ただ、少しすすぎが足りないような。2回すすぎにしたんだが。あの水流じゃあ完璧にすすげなくて当然かも。


ううん、仕上がりが心配、明日アイロンを掛けるつもりだが。




縮み、大丈夫だった。シミも取れて、スッキリ爽快!
アイロンだが、思ったよりもシワができていなかったので、かけなかった。ズボンにタックを入れただけ。

少しだけ、生乾きなんだが。明日は風で。

*1:洗面所にあった洗剤を見てみると、何故か知らないが、「カビキラー」と「ハイター」を除いて、全て、某猫科の動物の会社の製品だった。別に信者とかじゃないんだが。

*2:東芝のAW-E60XP