思惑通り。

以前、三菱「i」のことを「うちの母親が喜びそうなデザイン」と言ったことがあったが。


今日*1、こういうことを言われたわけで。
「今日、走ってたら面白いデザインのクルマがいた。緑色で、前のガラスがすごく大きくて視界がよさそうだった。」「三菱のマークが付いていて、軽自動車だった。」「独特なボディラインで・・・」と。


まぁ、軽で三菱で前がデカい・・・ピンときたよ。「i」以外に思いつかない。それで「微妙にスバルの『R2』って奴に似てたべ?」と聞いてみると、やはり、似ている、と。



実際、後で母親に「i」の写真を見せたら、「そう、これだった!」と。
「可愛いデザインだったけど・・・」



やっぱり、って思った。ってか、うちの母親、いい歳のくせにデザインが気に入った、というクルマが怖いんだが。

母曰く「上品」らしい。


俺に言わせれば「止めとけ。」って感じのラインアップだ。

以下、独断と偏見でそれらを斬ってみる。

  • K12

見れば見るほど面白いデザインだけど、狭いし見切り悪いし駄目。

  • Z11

悪くないけどねぇ・・・あなた(母親)の大嫌いなコラムシフトですよ。

あの10年前の日本車とアメ車の悪い所をくっつけたみたいなデザイン、良いか?

  • ラパン

ふーん。ただでさえ燃費もハンドリングも悪いうちのワゴンRと同じプラットフォーム、エンジンだぞ。

4ATだし燃費は悪くなさそうだね。でも、いざ買うとすればアヴィのほうが割安感あるぞ*2

  • 「i」

これは俺もちょっと好きだったり(w  でも内容を考えれば高いし、燃費悪そう。


まぁ、「割り切り」とか「軽の理想主義」という思想で、軽ボンバンの廉価グレードを選んだりする俺とは対照的かな。

*1:この日の時点で見た今日です。

*2:同じ価格でも、アヴィの方が若干装備が良い。