ミニバンのあり方。

今朝、ゴミ捨て場にリアハッチを開けたストリーム(原チャじゃないよ)が停まっていた。見てみると、3列目のシートはたたんだまま使われている。これじゃあエアウェイブじゃん、って思った俺。やっぱ3列目なんか使わないよね。使うのはせめて、子供が小学生のとき(お友達を送っていくとか、一緒に遊びに行くとか)まで。中学生にもなっちゃえば、自分で電車とか自転車を使って友達と一緒とか、一人とかで買い物にでも行くだろうし。


上でも出たが、燃費について、調べてみた。やっぱりステップワゴンは、高速で頑張りに頑張って10km/Lという程度だが、モビリオとかウィッシュ*1、悪条件が重なっても10下らないみたいで。これならギリギリ、許容範囲。つか、うちのワゴンRより良いじゃん。少しミニバン嫌いが治った。


子供ができたら仕方なく・・・も、少しは許せるな。どうせ3列目は収納したままステーションワゴンとして使って、いざというときだけ・・・
ってか、カルディナとウィッシュ*2の価格差って殆どないのね。燃費も大差ないし、これなら「3列目がおまけとして付いてくるステーションワゴン」という認識で、売れるわけだ。


自分はステーションワゴンに関しては肯定的だけど、その延長で、おまけ(3列目)が付いてお得なステーションワゴン、ということだったら、いいな、と思う。でもマニュアルがない・・・


ってか、ウィッシュって燃費いいねぇ。アイシスも。他社の同クラスミニバンの比じゃない。多分、ストリームに対するアドバンテージにしよう、ってことで、ストリームのオーナーから意見を聞いたりして、かなり意識したんだろうな。ホンダ党、そしてストリームファンの方には申し訳ないが、俺はウィッシュを選ぶよ。
というか、最近のトヨタの実用エンジン(1NZとか1ZZとか)は「トルクで走る」エンジンで、燃費や排ガス規制に対応しているようだが。「楽しさ」には欠けるかも知れないけど、実用車として扱われるミニバンやセダンには最適と言える。市街地走行を低回転で楽々こなし、結果、回さないからエンジンにガソリンが供給されず、燃費が良くなるわけで。しかも排ガスまでクリーン。


何か、やたらとウィッシュ贔屓に評価したけど、あの車、デザイン的には駄作だと思ってる。まぁ、近くで見ればソツなく纏まってるし、現在のトヨタ的「スタイリッシュ」感を具現化したデザイン。だけど、遠くから見ると、線の引き方がえらく乱雑。しかも、絶対買い換え時期になったら飽きるし、10年後の陳腐化が酷いから。ってか、これは意図的なものの筈。買い換え意欲を煽るためだ。

トヨタは巧い。滅茶苦茶巧い。戦略的に。凄いよ。

*1:ストリームでも良いんだが、それの欠点ををトヨタ流に徹底解析し改良したクルマ、といえるウィッシュを選択。パクリはイクナイけど、出来は良いんだろうし。

*2:兄弟車と言えるアイシスも含む。