ついでだ。
先代ステップワゴンの助手席に乗ったので、インプレしてみる。
この車のオーナーはサーフィンが趣味らしく、移動更衣室、そして、板が積める・・・ということでステップワゴンを選んだのだろう。これは必然的選択だ。
- シート
硬い。サポート悪い。平板。
もうちょっとしなやかさが欲しいな。あと、サポート感。作りはしっかりしてそうだったし、ファブリックの感触も良かったが。
- トリムやインパネの質感
なかなか。作りも悪くなさそう。
個人的には、室内のロックレバーのデザイン(棒形)に疑問を感じるが。ここだけで、一気に軽自動車みたいな印象になっちゃう。残念。
ちなみに軽自動車の場合、スズキの一部車種と、スバル全車は未だにこの形状。ダイハツはこれについて目覚めたようで、早々に脱却した。ホンダも。三菱もeKワゴンはそうだったが、「i」で止めた。スズキだって、MRワゴンで気づいた。
ってか、ダイハツ車のインナードアハンドルはトヨタ車(ヴィッツ、カローラなど)と同じ形状な気がするが。グループ内で巧みに共通化してるのかな。まぁ、コストダウンになるし、よく触れるパーツを上級車並にすれば、圧倒的な質感向上が期待できるけどね。
- エンジン音
個人的感覚では、静か。よく押さえ込まれてるねぇ。
ホンダ車故に、エンジン音が低く、振動も少ないのかも知れない。
- 乗り心地
良い。フラットな印象。
硬くもなく、柔らかくもない。ちなみに、過去に乗ったので一番柔らかかったのはX81系のマークII。逆に一番硬かったのは、平成7年式のファミリア。
- ドア
これが予想外だったんです。えらく重厚な感触で、音も全く安っぽくない。厚い鉄板使ってそうな感じ。日産車よりずっと良いじゃん。
10年は乗れそうに感じた。
- 総評
ホンダ、そこまで悪くないかな?
嫌いな国内メーカーとしては上位*1だったんだが、意外と良いか、な。ってか、ゴーンの日産よりはよっぽど・・・今のホンダも相当にとち狂ってるが。
余談だが、自分の一番好きな現行ホンダ車は、アコードワゴン。絶版も含めると、クイントインテグラか最終型のビガー。アコードエアロデッキやCR-Xもいいね。
ホンダについては父が相当なアンチホンダ*2なために「10万キロ持たない」「鉄板薄い」「ボディ弱い」というふうに洗脳され、しかも8年くらい前に乗っていたライフの欠陥ぶり*3もあり、敬遠していたが。
食わず嫌い、な要素もあったのかも知れない。欠陥洗濯機の顧客対応と品質管理で大いに不信感を抱き、「金を出して買う価値はない」という評価にまで成り下がった東芝だって、ビデオの対応で少し見直し、それもきっかけになって決めたA5511Tは大満足だが。ホンダも同じ・・・?
燃費が市街地で10km/L出て、MT車が選べれば、家族が出来たら時にはいいかも、と思った。