赤だと営業臭くない。

今日、偶然、赤いサクシードワゴンを見かけた。「サクシード モア」ってやつか。


あのデザインは、原色系の色だとイイ味が出る、という事実を発見した。


うちの場合は燃費で指名買い*1したため、4ナンバーにしか設定のないディーゼル。4ナンバーで選べるのは、白、銀、紺、金の4色。これでワゴンだと黒が加わって、モアだと黄色と赤が選べる。

で、その4色のなかで、自然と色は決まった。

自分は強く勧めた。「ちょっと営業臭いけど、夏はエアコンがよく効くし、汚れや修理跡も目立ちにくい。燃費面でも有利。」と、でも、父は「安っぽい」「営業車がたくさん走ってるから嫌」と。却下。

自分は勧めなかったが、父の意向で「嫌いだから・・・」と。

消去法で決定。この色のヴィッツとかをよく見かけるが。磨いておくときれいな色だよね。磨いておくと。

実はこれも勧めた。「営業車でこの色はあんまりないから、自家用車っぽさが出る筈」と。しかし、父の好みで・・・


紺は汚れと傷が目立つし、夏は室内が暑くなりやすいが。

*1:実際の所、税金の節約という理由で4ナンバーを選んだというのも理由。仮に日産や三菱でこのクラスのディーゼルエンジン搭載車があれば、それも検討したが、ディーゼルはプロサクしかなかったので。