エグいね。

bB。新世代ヴィッツファミリーの第3弾か。
訂正。パッソ/ブーンのエンジンやプラットフォームを用いていおり、製造はダイハツなので、ヴィッツファミリーから独立した模様。
そういえば、トヨタと共同で若者向けのコンパクトカーをダイハツが出す(YRV後継車)って噂があったが・・・まさかこのbBの兄弟車がダイハツから出るのか?


モーターショーのを見たときは「市販車はだいぶ違うんだろうな」と思ってたが、ほぼそのままの姿で出してきた。
俺の結論から言おう。これは不評な筈。

先代bBは「四角い」という理由で、意外と中高年*1にもウケたけど、この外観じゃあそれは無理。じゃあ若者はどうか、というと、これもちょっと辛いんじゃないかと。

個人的には、すごく嫌いなテイスト。「いかにも」って感じがするし。


「ミュージックプレーヤー」な発想らしいが、それだったら、iPod接続対応とか、そういうふうにすべきじゃないかと思う*2。まぁ、マツダみたいに純正オーディオ以外受け付けません、な設計じゃないだけ良心的だが。
インテリアのデザインはまあまあ良いんじゃない?と思うけど。やっぱりトヨタ、質感の高い内装を売りにするだけに巧い。


トヨタは地味かつ保守的な実用車(カローラとかクラウンとか)を作るのはものすごく巧いけど、ちょっと「遊び」とかのテイストを含ませると、途端に失敗作を作る傾向があるからなぁ。ヴェロッサとかWiLL VSとか。このbBを見たときに浮かんだのが、この2車の名前だったりするわけで。あと、微妙にS-MXも入ってるような感じがする。みんな失敗作じゃん。

ま、トヨタのことだから、街に大量にばら撒くんだろうな。10年10万キロ乗れれば良いって考えてるような、営業の言いなりになっちゃう客は、騙されて長期在庫車を値引き0で押しつけられると思う。



何か、親父がサクシードの商談をしてたとき、嫌にガソリン車を勧められたとかで。「何であの営業はあんなにガソリン車を・・・」と聞いてきた親父に、俺はこう答えた。

「在庫車かな」


ディーゼルははっきり言って売れてないモデルだから、ほぼ注文生産に近い状態だと思うんだよね。ガソリン車のプロサクは相当に売れてるし、たくさん走ってる分、在庫車もある筈。だから在庫車・・・と見た。
それと、数が出てないモデルだから整備の人間も扱った経験が少ない可能性もあるし。

*1:カローラマークIIなどで、トヨタが最も得意としている客層。現時点でのトヨタユーザーも多く、買い換えも期待できる。

*2:あれ、これって確かY12ウイングロードでやってたっけ?