それにまつわる話題。

解約のために行った、最寄りのauショップはPiPit。そう、トヨタカローラ店
ベルタが置いてあった。やっぱり「普通」だよね。痛くも痒くもない、10年10万キロを「道具」としてつき合えるトヨタ車のデザインだった。それ故にこのベルタ、一般人にはウケると思う。

その隣にはパッソが置いてあったんだけど、こっちはダークブルーマイカメタリックだった。そう、来月うちの営業車になるサクシードと同じ色。
やっぱり営業臭さはない。綺麗だし、良い色だと思う。それに、黒バンパーが目立ちにくい。父のここ数年の愛車を見てみると、黒バンパーの廉価グレードばっかりなんだけど、やっぱりそれが目立ちにくい色をセレクトしている傾向がある。
昨日は「サクシードのほうが全体的に品がある」と言っていた父。プロボは名前の通り「営業!」な所が嫌だったらしい。サクのほうは若干豪華、乗用的な路線であるが故、父的には「品がある」と感じた模様。自分的にもそう。

それにしても、事実上我が家の初トヨタ*1だが、どうなることやら。もし、とっても調子が良くてディーラーの対応も満点!だったら、俺もトヨタ党になる可能性がある。
逆に故障ばっかりで、ディーラーも糞だったら、日産贔屓に復帰するな。いや、日産はあんな調子だから、マツダとかスバルが好きになるか。
ホンダとスズキは家族全員、大嫌いなもんでして。父的にはダイハツも嫌いらしい。ガソリンエンジンの初代シャレードは故障もなくて良いクルマだったらしいが、2代目シャレードディーゼルは最悪だった模様。
三菱は何気に良いかもしれないけど、微妙。


プロサク兄弟は形式が「P」な辺り、ヴィッツベースだと思うが。これだと、サニーベースのY10と比較して「格下げ」になるんだよね、事実上。排気量的にも、2000から1400ターボだし。
ただ、ボディサイズ的にはY10と比較して少しだけ大きいし、Y10でも2000であるが故、極度のフロントヘビーだった模様*2。それを考えると悪くないか。

*1:15年くらい前に乗っていたスターレット(80系の初期型。平成2年の初頭に買ったらしい)は故障だらけだったらしい。あと、俺が生まれる前にはパブリカにも乗っていたらしいが。

*2:今のY10の前も実はY10(平成5年式ADワゴン)で、こっちは1700だった。父によると、1700のほうが加速も燃費もハンドリングも良かったと。