で、買ってきた。

ああ、風邪が辛い。

ちなみに一応、大安吉日を考慮して購入してる。A1101Sのときは短命に終わったから、A1401Kは大安の日を選んで買ったが、その結果?、2年間も使えた。今日も一応「大安」。
店を3軒ハシゴした。疲れた。もうモデル末期なのね。見つからなかった。
店頭には「学生人気No.1」とあった。見た目もそこそこだし、コストパフォーマンスは良いもんね。

色は赤にした。銀は親父臭いし、禿げると悲惨。青は、同伴者の母が「これなら絶対買わない!」と猛反対。俺のケータイなんだが。で、赤。
「派手だなぁ」とは思ったが、思ったよりは悪くない。確かRX-8の赤がこんな感じだった記憶あり。内側は銀というかパールホワイト?な色。紅白で縁起良いじゃないの。

使ってみると、まず、フォントの綺麗さにぶったまげた。これはA1401Kが悪すぎたため。そして、W31Tと同じくレスポンス抜群!。使っていて、全くイライラしない。やっぱりA5301T時代の反省かな。東芝もやればできるじゃん!!

画面表示の情報量が圧倒的に増えたし、EZwebやメールも速くなった。やっぱり動作サクサクだから快適だよなぁ。


気にしていた漢字変換と予測入力。これが予想以上に良いんです。キーもそこそこ大きくて打ちやすい上に、サクサクなレスポンス。これだけでも十分に快適なんだけど、予測変換は最初は弱いけど学習がすごく巧い。使い込めば、POBox並みに使えそうな感じもする。
変換は流石Rupo。すごく良い。記号入力の方法が専用機のルポと一緒だったのには笑った<。専用機のルポは気に入っているため、嬉しい部分。


カメラはやはりメガピクセル。いつも使ってるソニーの「FDマビカ(35万画素)」より圧倒的に美しい写真が撮れた。もうデジカメいらないじゃん。でも、ムービー機能に関してはA1401Kと比較して退化。録画時間が短くなったし、フルサイズは無理。この辺を語るならWINにすべきだが。

売りのテレビ機能はどうでも良いんだが、付属のアンテナを付けないで使ってみると一応映った。うーん、これは「あれば便利」というレベルだな。クルマで言えば、パワーシートとか後部座席のオーディオ/エアコン操作スイッチみたいな装備。自分としてはいらない機能だから、あんまり語らない。


充電器は、A1401Kのやつを切削加工したら、問題なく使えた。って、暫くしたら専用のやつが送られてくる予定だが。

不満点

京セラ機と比較して細かい設定ができない点。京セラにして感心した部分は、ものすごく細かい設定ができるという所*1だったわけで。東芝は京セラとソニエリの中間で、まぁこれで十分なんだが。
もうちょっと細かくできると嬉しいかな、というレベル。あんまり気にはならない。あと、強いて言えば赤外線も欲しいかな。


ただ、今後不満点が露呈してくる可能性はある。

総評

思っていた以上に良い端末。SDメモリーカードも使えるし。東芝もレスポンスに関しては大分反省した模様。価格を考えれば十分に満足できるし、CDMA端末としては最強のスペック。オススメ!!

QRコードとかアプリとか、「初めて」ばっかりなんで、驚くことだらけ。試しにその辺にあったQRコードを読んでみて「こんな凄い機能があるのか!」と感心したり。やっぱり2年の差、そして5系と1系の差は大きい。
それに、東芝を見直せる良い機会だったと思う。

ちなみに、今度のメアドには、仏の某自動車メーカー*2の名前が入ってたりする。

*1:オリジナルマナーが2件作れるとか、キー操作音の音量が細かく設定できるとか。

*2:ガスと油圧のサスペンションが有名なあそこね