サクDのこと。

ネッツ店で何で『絶版』?」と思って、調べて判った。


元々ビスタ店と統合される前まで、プロボはネッツ店でも扱ってたのね。


で、ネッツに行ったうちの親父は「取り扱い中止」を「生産中止」と勘違いした、と。その後、ネッツの担当者が「サクシード」を勧めたと考えた。


元々の予定、というか俺と親父は話し合った結果では、プロボックスの「DXコンフォートパッケージ」の青で、オプションはキャリアのみ、オーディオと助手席エアバッグをレスオプション・・・という予定だった。

父の認識では「真ん中のグレード」


で、サクシード。真ん中のグレード「UL」は、プロボで言うと「GL」に近い内容。しかし「真ん中のグレード」に決めていた父は、トヨタ店でサクシードのULに決めちゃったと見た。


ちなみに父親は「レスオプション」の意味も存在も、知らなかった。
最初はラジオも付けるつもりだったようだが、「どうせカセット付けるんだから、ゴミになるラジオは止めて、レスオプ指定したほうが安いよ」と俺。ついでに、助手席エアバッグは「ほとんど人なんか乗せないし、レスオプすれば安いし小物入れが付いて便利じゃん」と。父的には小物入れは是非欲しかったらしい。結果、レスオプした。


それにしても、高級車チャンネルなトヨタ店、敷居は高くなかったのかな?
まぁポルテとかアイシスアリオンもやってるが。

トヨタの棲み分けとか戦略とか。

  • プロボックス:とにかく経済性重視。旧カロバンの後継。ショートボディ。
  • サクシード:ちょっと上級で乗用車的。旧カルディナバンの後継*1であるため、積載性も強化。ロングボディ。

紙のカタログでも、プロボックスと比較して、サクシードのほうが写真が多く豪華で、紙の質も良く、解説が丁寧だった。


売店

  • ネッツ店:人気の小型車やミニバン中心。若い客層向け?
  • カローラ店:小型車中心。ファミリー向け(?)
  • トヨペット店:いわゆる「オヤジ車」の多いラインアップ。中年向け?
  • トヨタ店:高級車中心。高年齢の客をターゲットに?
  • ビスタ店:???
  • レクサス:相手やメルセデスBMW! プレミアム系。セレブ層向け?

ビスタ店は、多分位置づけが曖昧になってきたから統合されたんだろうな。

と言うかね、

フロントはプロボックスのほうが好き。リアはサクシードのほうが好き。
シルエイティ、ワンビア、セルティマの如く、前をプロボックス、後ろをサクシードにしたやつを作って「プロシード」という風な、粋な方はいないものか。

プロシードって・・・マツダだがな。
通学中、いつも「プロシードキャブプラス」を見掛けるわけで。


ちなみにうちの親父、一番欲しいのは「マークIIワゴンのディーゼル」らしい。

*1:しかし、トヨタ店トヨペット店で扱うため、マークIIバンやクラウンバンの後釜もやらせなくてはならない。