サクDのこと。
「ネッツ店で何で『絶版』?」と思って、調べて判った。
元々ビスタ店と統合される前まで、プロボはネッツ店でも扱ってたのね。
で、ネッツに行ったうちの親父は「取り扱い中止」を「生産中止」と勘違いした、と。その後、ネッツの担当者が「サクシード」を勧めたと考えた。
元々の予定、というか俺と親父は話し合った結果では、プロボックスの「DXコンフォートパッケージ」の青で、オプションはキャリアのみ、オーディオと助手席エアバッグをレスオプション・・・という予定だった。
父の認識では「真ん中のグレード」
で、サクシード。真ん中のグレード「UL」は、プロボで言うと「GL」に近い内容。しかし「真ん中のグレード」に決めていた父は、トヨタ店でサクシードのULに決めちゃったと見た。
ちなみに父親は「レスオプション」の意味も存在も、知らなかった。
最初はラジオも付けるつもりだったようだが、「どうせカセット付けるんだから、ゴミになるラジオは止めて、レスオプ指定したほうが安いよ」と俺。ついでに、助手席エアバッグは「ほとんど人なんか乗せないし、レスオプすれば安いし小物入れが付いて便利じゃん」と。父的には小物入れは是非欲しかったらしい。結果、レスオプした。
それにしても、高級車チャンネルなトヨタ店、敷居は高くなかったのかな?
まぁポルテとかアイシス、アリオンもやってるが。
トヨタの棲み分けとか戦略とか。
紙のカタログでも、プロボックスと比較して、サクシードのほうが写真が多く豪華で、紙の質も良く、解説が丁寧だった。
販売店は
- ネッツ店:人気の小型車やミニバン中心。若い客層向け?
- カローラ店:小型車中心。ファミリー向け(?)
- トヨペット店:いわゆる「オヤジ車」の多いラインアップ。中年向け?
- トヨタ店:高級車中心。高年齢の客をターゲットに?
- ビスタ店:???
- レクサス:相手やメルセデスやBMW! プレミアム系。セレブ層向け?
ビスタ店は、多分位置づけが曖昧になってきたから統合されたんだろうな。