MD。

何となく、MZ-E30で3年くらい前の浜崎あゆみの曲が入ったMDを聴いてる。浜崎あゆみなんて大嫌いだったんだけど、思ったよりは悪くないと思った。でも、巷で言われているほど「アーティスト」な感じもしないし、カリスマ性も感じない。それに、どことなくパクリっぽいし。
Voyageって曲か。「笑顔がとても似合う」とは?笑顔って似合う物なのか?

それにMDの音質も嫌いだったんだけど、何か、「アンチMD」系の人間に洗脳されていただけ、という感じがした。MP3みたいに音が滲まない分、悪くない。むしろ、サイズが小さいし、音も飛ばないし、良い。光学式ドライブ故に、テープが噛むこともない。巻き戻しも早送りも一発。
音はどうやら、今まで使っていたヘッドホンが駄目だったと思われる感じ。先日購入した松下の耳かけを使ってみたところ、結構良いわけで。しかも、使ってるのはMDウォークマンとしては「初期型」に分類されると思われるMZ-E30。最近のは、さらに音質が向上している可能性もある。


「そろそろMDというのも良いかな」と考え、値段を調べてみると、知らない間に、かなり安くなってる。ディスクだって、CD-Rには敵わないけど、カセットテープとそんなに変わらない値段。


これは欲しいかも知れないな。いっそ、趣向を変えてMDプレーヤー、買ってみちゃったり。安いもんね。それに、死蔵してるMDコンポがあるし。
ただ時代はMP3に向かっていて、10年くらいしたらMDは絶滅寸前になってる可能性もあるが。


中学時代は「高校生になったらDATが欲しいなぁ」なんて思っていた。確かに音は良いかも知れないけど、テープ代が大変だし、本体も高い。