シート

うちの車、Y10のウイングロードです。
Y10...と言いましても、みなさんの思い浮かべられるY10とは大分異なります。


何と、ディーゼル車。


そして、最 廉 価 グ レ ー ド
「LE」ってやつです。

だって、使い道が仕事用なんですから・・・
平成10年式で7年落ちですが、15万キロ走っています。

装備?あるものといったら、
・エアコン
パワステ
・カセット(後で付けました)
そのくらいですね。シートは営業車お約束のビニールで、内装は鉄板剥きだし。おまけに、窓は手回し。

バンパーは黒です。
といっても、ガンメタなのでほとんどカラードバンパーのように見えます。

ウイングロード」ですが、限りなく「ADバン」に近いですね。内装はウイングロードではなくADバンのほうが、共通部品が多いです。
でも、5ナンバー登録だから「ウイングロード」。後部座席も広いですし、リアの足周りも商用車仕様と違い、柔らかめに設定されています。たくさん積むと、結構後ろが沈みます。

これまで、結構故障がありました。流石NISSAN、とでも言いましょうか。
(うちの親は「あのときカローラワゴンにしておけば良かった」と言っています)

また、ディーゼル車なので「うるさい」です。
加速も悪く、室内はものすごい振動。燃費は微妙ですね(w
このエンジンは「CD20」というものです。ガソリンエンジンの「CA型」が元にできたディーゼルエンジンで、昭和56年にデビューしました。搭載車種はブルーバード、サニー、ローレルスピリット、パルサー、ラングレー、リベルタビラ、アベニール、ADバン/ワゴン、バネット、セレナ、ラルゴなど。
これにターボがついていれば、少しは加速も良かったのでしょうね。

今回、運転席のシートが切れてしまいました。
以前も一度切れて、保証期間内だったのでクレーム交換しましたが、もう保証も切れました。

解体屋でシートを探してくることになりました。が、流石に父も「同じシートだとまた切れるな」と。
そこで、ウイングロードの上位グレード(JS系)やサニーカリフォルニア、前のみならB13サニーやN14パルサー、R10プレセアの上位グレードから移植してみよう、ということになりました。

実は、B13サニーやR10プレセア、N14パルサー、Y10ウイングロード/AD/サニカリはお互い親戚関係です。前輪ストラットなんか同じ部品だったはずです。

シートについても調べましたが、どうやら互換性があるようでした。
ただし、サニー/パルサー/プレセアの場合は前だけですが・・・

解体屋で、B13サニー/N14パルサー/R10プレセアの前をとりあえず探してくることにしたそうです。