パソコンの音

FMV-5266DXのスピーカーは、元々富士通純正のものを使っていました。
これはこれで、音に不満はなかったのですが、今回、部屋で眠っていたシャープのAN-S100というアンプ内蔵のスピーカーを使うことにしました。このAN-S100、元はX68000やビデオプロジェクタのスピーカーだったようです。結構大きいため、音質的に不満は一切ありません。むしろ、下手なラジカセよりも良いくらいです。
が、このAN-S100は「ピンジャック」で接続する端子がついています。そのため、ビデオデッキやコンポに接続する場合は良いのですが、FMV-5266DXのサウンドボードはミニプラグのため、そのまま接続できません。

そこで、不要なヘッドホンとAVコードを接続してコードを自作しました。電線の皮を剥いて、接続したら半田を垂らして、テープで固定するだけ。時間は20分くらいしかかかりませんでした。

これで、パソコンと高音質なスピーカーが接続でき、さらに各種オーディオ機器とも簡単に接続できるようになりました。
5266DX純正のスピーカーは、ME4/535Pで使うことにしました。なぜかというと、こちらの方がサイズも小さく、音質も良いからです。
そして、ME4/535P附属のスピーカーはクローゼットの奥へ・・・