合併

市町村合併って、みなさんどう思われてますか?
私の住んでいる九十九里町も、周辺の東金市とかと統合して「九十九里市」になる予定でした。
ボツになりましたが・・・
成東町とかが統合して「太平洋市」になるプロジェクトもあったらしいですが、これもボツに。
さすがに太平洋は範囲が広すぎますね。

山武町とか松尾町、光町とかは統合して「山武市」になるようです。

あと、学校の合併。
特に高校はどうでしょうか。
私の進学する「M原工業高校」も、平成18年度から近くの「M原農業高校」と統合します。
工業と農業って全く別物ですが・・・
校舎も移転し、先日書いたToyotokiのある古い校舎から、農業高校の校舎に移転します。
通学が非常に不便(農業の校舎は駅から結構遠い)になるので、私としては止めて頂きたいです。
レベル的には、どちらも基本的に同じくらいです。

他に、近くの「S里高校」と「S武農業高校」も統合するとのこと。
この2校はレベル的にも近く、また同じ町にありますから、妥当な処置でしょう。

でも、通学が不便になる統合はやめていただきたいです。本当に生徒の気持ちを理解しているのでしょうか。非常に困ります。