超私的カーデザイン評論
私の比較的好きなデザインの車を、挙げてみます。
基本的に、こんなスタイリングの車が好きですので、承知してお読みください。
・丸すぎず、四角すぎない綺麗なデザイン。
・流麗な尻下がりのフォルム。
・全体的に「まとまり」があり、端正な雰囲気のもの。
トヨタ クレスタ(GX51/61)
何と言っても「お尻」。この時期のトヨタは110クラウンなど、お尻の綺麗なデザインが多いですが、クレスタは格別。直線基調の端正なボディラインで構成され、キリッと引き締まった細いカッティングの入ったテールランプがとっても素敵。お尻だけじゃなくて他もいいスタイルですが、とにかくこのクレスタは、お尻がきれいなのです。
トヨタ センチュリー
おそらく、今新車で買える国産車のなかでは、一番お尻のきれいなクルマです。フォーマルなサルーンなので保守的ですが、結構個性的なシルエットだと思いませんか?テール周辺のデザインは、非常に滑らかな尻下がりで、気品にあふれています。流石に世界に誇るトヨタの最高級車です。
いすゞ 117クーペ
イタリア人デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロの生んだ流麗な曲線美は、見る人の心に訴えかける物があります。やっぱり、滑らかな尻下がりがスタイリッシュ。ハンドメイドの初期型が一番まとまりがありますね。色は、赤なんか色気があって素敵です。
マツダ ルーチェ(初代)
公表はしていませんが、117クーペと同じくジウジアーロの作品です。ジウジアーロの処女作だったような・・・スタイリングは、117クーペそっくり。若干シャープな印象です。こいつもお尻が綺麗です。
マツダ ユーノス500
バブル期のマツダは、デザインに非常にコストをかけていました。このユーノス500もそうです。始めてみたとき、そのあまりに滑らかで流麗なテール周辺に感銘を受けました。「10年基準」ですが、流麗さは10年以上経った今でも最高です。
マツダ センティア/アンフィニ MS-9(初代・HD系)
これもユーノス500と同時期のスタイリングですね。この車は、とにかく「のびやか」で「おおらか」なボディラインです。めちゃくちゃ量感のあるスタイリングは、何か官能的な印象を受けます。ユーノス500もそうですが、当時のマツダ車は濃い目の色が似合いますね。
日産 プリメーラ セダン(P12系)
現行の日産車では、一番「デザイン」されているものではないでしょうか。登場したときの衝撃は、当時車に興味すらなかった私でもはっきり覚えています。セダンは、適度に「締まり」があり、流麗さも感じられます。