これが欲しいです

http://www.panabyc.co.jp/products/html/11R12R.htm
この「B-11R」のほうが欲しいです。

これを見て、何を思い浮かべましたか?
紙芝居でしょうか、豆腐屋さんでしょうか、Dr.コトー診療所でしょうか・・・
とりあえず、昭和の面影を色濃く残す自転車であることに変わりはありません。

レトロなデザインがお洒落でもありますが、それ以上に、この自転車は「まじめ」なのです。
例えば、こんな所が真面目です。
・長年の酷使にへこたれない高度な耐久性。はっきり言って不要なくらい丈夫です。
デボネアやサニトラもびっくり!30年以上続くロングセラーモデル。
・変なトラブルの原因は一切なし。作りが単純な分修理も簡単。

ACR99740の持ち味である「新製品アレルギー」がここでも出てきました。
新製品なんて・・・我が家の愛車であるスズキのワゴンRは、先代が登場した直後に購入したのですが、リコールもありましたし、ちょっとしたトラブルの嵐です。
親も「もうちょっと待ってから買えば良かった」と。

ですから、こういうロングセラー商品に惹かれるのです。

高校生になったら、毎日これに乗って通学したいです。
九十九里町周辺の田園風景を眺めながら、朝靄の中をお気に入りの自転車で突っ走るのもさぞ爽快でしょう。安っちいママチャリではこうはいかないはず。

価格は、一見高いような感じがしますが、よくよく考えて見てください。仮に1年もすると乗り心地の悪くなるようなママチャリを1万円で毎年買い換えるのと、20年は普通に使える異常なほど丈夫な自転車を5万円で買って何年も乗るのなら、圧倒的に後者の方が安いのです。

また、こういう自転車は各メーカーで揃えていて、ナショナル自転車、宮田工業ブリヂストンサイクル、丸石自転車などで販売しています。
なぜナショナルが良いかというと、一番「安い」のと、雰囲気が一番レトロでいい感じなのです。
丸石とブリヂストンはペダルなどが一般的なママチャリと共通なパーツなので、どうしても安っぽい感じがしてしまいます。が、宮田とナショナルならこういう部分も昔風のパーツのまま。

また、どうせ松下は電機メーカーですから、自転車部門はグループ企業の宮田工業に任せてあるはずです。宮田工業は社内でかなり高度(JISの5倍)な品質基準を持っていますが、それと同等な品質でそれよりも安いナショナルは結構お買い得なのです。

あと、重量が結構あるので私の運動不足解消用にも有効だと考えています。

参考までに
http://www.globe.sh/guzzi/tommy/cycles/cyclefan.htm
をのぞいてみてください。
一通り見終えた後、あなたもきっと、一台欲しくなっているはずですよ(w