運命でしょうか。

前々回くらいの記事に、バンプのことについて書いた。高校時代の友人で結構なバンプ好きがいたし、名前は聞いたことある、というくらいの認識だった「BUMP OF CHICKEN」。

ダンデライオン」に感動して、他にどんな曲があるのか、と、調べてみて「ラフ・メイカー」という曲に出会ってしまったわけで。これを初めて聞いたとき、詩の世界に完全に引き込まれた自分。
あと「K」。これはフラッシュで見たんだけど、結構「じーん」と来た。でもすごくかっこいいなあ、と。

そうか、一時期流行った?「天体観測」ってこのバンドの曲だったんだ、と知り、これも結構いい詩だったので、他も聞いてみる。



これの繰り返しで、スノースマイル、ギルド、涙のふるさと、カルマ、アルエ、ロストマン、車輪の唄、メーデーなどはもちろん、隠し曲の「星のアルペジオ」とかも聴いた。どれも詩がすごく素敵で。藤原基央さんってすごいな、と心の底から感じた俺。


今となっては、もうかなりハマっちゃって・・・
正直、5年くらい前に出会っていれば良かった。いや、5年前は無理でも2年前くらいに「ラフ・メイカー」に出会ったら、すごい衝撃を受けたはずで。


でも「PONTSUKA!!」を初めて聞いたときは、ちょっと驚いた。これラジオで放送できるの??、というか、中学生か高校生の男子の会話というか。結構下ネタがキツいわけで(褒めてる)。
今は毎週楽しみにしてますよ。自分的に増川さんを地味に応援してたり。何かキャラ的に。バンプはあの4人じゃないと成り立たないと思う。


というか、佐倉って意外に身近で。この前行ってきたくらいだし、また今度行く予定もある。千葉県民として言わせてもらう。バンプは千葉の誇り。





個人的な「おすすめ曲」

代表曲は省かせてもらう。カップリングとかアルバム曲に地味に良い曲があるのがバンプ。というか個人的に、どの曲も結構お気に入りで、絞り込むのにすごく迷うわけで。


ラフ・メイカー
「K」
リトルブレイバー
星のアルペジオ(隠し曲)
この曲を聴く前に、是非「スノースマイル」を聴いていただきたい。


かさぶたぶたぶ
ハンマーソングと痛みの塔
真っ赤な空を見ただろうか