噂を信じちゃいけないよ。

昨日、ドコモショップに行ってきた。目的は、ホットモック
とは言っても、SIM(FOMAカード)を入れたり、データ量が増えてくるとレスポンスが変わる端末も多いので、あくまで参考にしかならないが。通信速度も判らない。


SO905i2ちゃんねる価格.comなどでは非常に評判が悪く「もっさり」との声も多いが、個人的にはそれほど悪いとは思わなかったわけで。少なくとも、SH902iSとは互角か、若干SOのほうが良いかという所だし、N901iSよりは格段に良かった。きせかえメニューは「スタンダード」だった記憶。
キーにしっかり追いつき、取りこぼしもない。個人的には、もっさりよりも「取りこぼし」が重要なもので、N901iSはかなりのもっさりだけど、取りこぼしがないから全然使えるわけで。

何より良かったのは、やっぱりジョグ。カーソルキーとしてもそれなりに使えるし、ジョグとしても快適。好みが分かれる部分らしいが、自分の場合は好みだった。ほかに、サイズやキーの感触、持ったときの馴染み感も、丁度自分の感覚にジャストフィット。さらに言えば、キー操作音、エラー音がA1101Sとぴったり同じで、あまりに懐かしくて、何とも。





店頭からついに消えた、D905i。代わりに、兄弟、F905iを見てみる。こちらは逆に、非常に評判の良い機種。でも、個人的にはそれほど素晴らしいとも思わなかったわけで。確かにSO905iより機敏だし、取りこぼしもないけれど、ものすごくサクサクってこともない。きせかえメニューを設定しちゃうと、やっぱりもっさり。
ATOKで賢く、画面も大きく、フォントも綺麗で見易いが、カーソルキーの形状が駄目。デザインや色も自分の好みではない。悪くはないけど、選ぶ理由がない。

でも、人に勧める、ってことになったら、操作にクセのあるSOより、万人に使いやすい(と思われる)F905iかな。気に入ったのは、高解像度のお陰で大画面が活かしきれて、予測候補が一気にたくさん表示できる点。




そのほか、NP、DFの完全な優位が「辞書」機能。A5511Tに付いていたんだが、これが結構満足していたわけで。SH902iSにはこれがなく、ブックマークに登録してある「Yahoo!JAPAN」から辞書を引いている状況。そう考えると、いらない気もするが。



正直、ドコモに乗り換えてからは「もっさり」に関してはどうでも良くなってきて、変換の善し悪しとか、カメラの画質とか、基本的な使い勝手とか、そっち方面を見るようになってきたというか。
薄く、軽く、そつない性能で、機敏なレスポンスとインテリジェントな変換、という端末も欲しいが。