浅はかだった。

N901iSを弄っていて、気になった機能がある。それは「T9」。以前、一日使ったときに弄ってみて「一体どういう使い方を・・・?」と思っていたが、今日調べてみて、それの素晴らしさに気づいた次第。
これはN独自の予測入力で、例えば「かんじ」と入力するときに、他社なら「2 000 33(濁音)」と入力する所を、「203」と打ち、あとは予測候補から選んでいくという方法。使ってみたら、変換最悪、と思いこんでいたN901iSが豹変。なかなか面白いわけで。しかも、N独自の「ニューロポインター」がなかなか使える!!


ただし、自分が慣れていないのもあるし、辞書を調教していないのもあり、まだあまり芳しくない結果。平仮名を1文字だけ入れたいときとか、いちいち予測候補から拾い出さなければならず、面倒。



ついでに、「SHにもこれに似た方式が載っている」との情報を発見。早速試してみた。方法は単純で、T9と同じ要領で入力したら、上カーソルを押すだけ。ちょっと感動したと同時に、自分が意外と携帯を熟知していなかったことを痛感した。

でも・・・普通の入力方式に慣れちゃってるもんで、なかなか馴染めそうには・・・出てこない単語も多いし・・・