掃除機のはなし

昨日、吹奏楽部顧問よりメール。大掃除中に掃除機が壊れてしまったので、予算3万円程度でおすすめの品をレクチュアしてくれ、と。


以前にも、音の良いコンポが欲しい、とのことで、オンキヨーの「INTEC」を勧めた所、とても喜んでもらえたことがある。




一応、こういう内容で。
・松下の「ハウスダスト発見センサー」付きの奴がおすすめだけど、少し高価。
・吸い込んだゴミの量に応じてランプが光って吸引パワーが変わるから、消費電力も小さく、騒音も小さい。
・松下は細かい部分の造りが親切で、顧客対応も良い。
・H社はモーターが弱いのであまり勧めない。
・T社は品質もガタガタでアフターサービスも悪いので、やめたほうが良い。
・サイクロンタイプはゴミ捨てが面倒、不潔なので絶対止したほうが・・・
・どうしてもサイクロンにしたいなら、シャープ以外は勧めない。


松下の「ゴミセンサー」は、吸い込んだゴミの量を検知して、それをランプに表示するとともに、吸引力を自動制御する機能。ランプが光って掃除の手応えが掴みやすい、というのが売りだけど、消費電力を軽減できる他、動作音も低減でき、モーターの寿命まで延ばせたりもする、実はかなり賢い機能。かなり前から松下の掃除機に付いているけれど、他社に相当機能はなし。特許でも持っているのか・・・?



実際、先生は松下の紙パック式・ゴミセンサー付きの機種を買ったようだが、気に召された模様。