満足度はまあまあ。

1週間ほど前、松下「瞬間あったかトワレ」を自宅に導入。詳細な写真はこちら。

満足している点

  • 脱臭

「おまけ機能」と考えており、一切期待していなかったものの、実際使ってみるとなかなかの効き目。以前からトイレの臭いに悩んでいたもので、これだけでも替えた価値が多分にあった。

  • サイズ、デザイン、清掃性

やはり操作部の出っ張りがないのは良い。床や便器の掃除が楽。本体も、凹凸や隙間が少なく、拭き掃除がしやすい。ノズル洗浄機能が優秀なようでノズルも汚れにくく、継ぎ目のないノズルで清掃性抜群。

  • 洗い心地

案外悪くなく、個人的には好み。垂直に近いシャワーで、強さはかなりのもの。「やわらか」にすると、シャーッと広い範囲をソフトに洗う感じ。逆に「5」は・・・強すぎて使えないほど。ムーブの動きはTOTOに比べると悪いものの、ないよりはまし。

  • 瞬間あたため

この季節は特に有り難い。普段は18度保温の待機電力を削減するため便座は切っているものの、使用前にスイッチを入れれば十数秒程度でほかほか。お湯切れがないのもうれしい。

  • 気配りの利いた付属品、工事説明書

古い洗浄便座から買い換えた際に、分岐金具を外せなかった場合の塞ぎキャップが入っていたり、タンク部のパッキンまで付属品に入れてあったりする気配り。工事説明書も大変判りやすかった。

少し不満だが、あまり気にならない点

  • 動作音

脱臭ファンの音は許せても、ノズル出し入れ時の「ゴゴゴ・・・」という音は解せない。アラウーノではこの音がしなかったが、ひょっとして初期不良か・・・?

  • 18度保温

この季節なら必ず18度以下。試しに人感センサーを外し、暖房便座をオンにした状態にしてみた。18度、は、だいたい「誰かが使った後の生暖かい感じ」という温度。でも結構、保温の電気代は馬鹿にならなさそう。

  • センサー

できれば本体かリモコンに内蔵して欲しかった。人を感知してすぐ暖房、という性質上やむを得ないとも言えるが。

  • シャワーの設定

位置、強さなど、もっと細かく設定できればなお良かった。

  • アルミの便座

これのお陰で瞬間あたためを実現しているものの、この季節、ヒータをつけないで座ると冷たいこと冷たいこと。

不満な点

  • 便座への水跳ね

「便座の厚みによる水跳ね」の意味が、使ってみてやっと判った。座り方で少し改善できるものの、普通に使うと酷い。

  • マッサージ洗浄

もうちょっと細かい周期で強弱してほしい。これでは使い物にならない。個人的に、マッサージ洗浄はINAXが一番好み。「マッサージ洗浄」「やわらか洗浄」時に水圧も変えられれば完璧なんだが。

  • ワンタッチ着脱

コツ要。もうちょっと、どうにかして欲しかった。

総評

洗い心地に関しては概ね良好で、現在、大変満足に使用している所。脱臭機能の効き目には驚いた。これで耐久性がどうか、が課題。最低でも5年はノートラブルで動いてもらいたい所だが。

現状、100点満点だとして88点という所。水跳ねが大きなマイナス。