選択の時。

一応、推薦で高等技術専門校の自動車整備科を受けてみようかと思ってる。今まで無遅刻無欠席無早退だし、成績も良いわけではないけど、悪いということもない。

私立の専門学校も視野に入っているし、推薦で落ちたら入ることになりそうだけど、やっぱり、私立特有の「企業」感と「『金』で入る」感が性に合わない。

何しろ、実習工場にある工業用石鹸ひとつとっても、公立だと安い奴*1なのに、私立はさすがに高級な奴。やっぱり、こういうところに「カネで動いてます」感があって、ちょっと・・・

そりゃあ、あれだけの学費を取っているわけで、そういう所もそうなって然るべきであるけれども。




とは言ってもあの私立の専門学校の場合、私立の高校とかに比べるとまだ企業感が少ないほう。

*1:今日知ったが驚くほど安い。一斗サイズで千円。