こういう組み合わせは勘弁だが。

父が「ホイールキャップを付けた」と自慢げに言ってきた。最初、トヨタ車のを流用すると思っていたんだが、これである。

あのぉ、これ、真ん中にカモメマークが・・・と思ったら、どこかの車用品販売店の「お持ち下さい」コーナーで13インチのホイールキャップを探したらこれがあった、とかで。「デミオかファミリア*1辺りに付いてたんじゃないかと思うけど」と言っていた父。

調べてみると、先代デミオのマイチェン後の奴っぽい。



個人的に、この辺は変に流用したりすると明らかにそこが浮いて見え、「デザイン」がぶっ壊れ、それこそ「起承転結」が成り立たなくなると踏んでおり、ホイールキャップの他車流用は細心の注意を、と思う。

しかし何故か、このデミオのホイールキャップ、純正以上にハマっていたりする。マツダのマークを外してトヨタマークに出来れば、純正、と言っても余裕に騙せる感じ。そもそも、「プロボックス」自体、デミオのリアを長くしてバンにするとこんな感じかも、と思ったが。

マツダのマークが目に付くとは言え、社外品の変なホイールキャップを付けたり、変なアルミを履かせるよりはよっぽど良い。

*1:父の場合、「シルフィ?何だそりゃ、ブルーバードってなくなっちまったのか?」「最近ノートとかティーダとか、わけかわんねぇ」という状況なわけで、アテンザについて説明するときも「カペラの新型」と言ってやっと通じるような人間。アクセラなんて知る由もない。そういえば、前まで「ヴィッツ」も知らなくて「パブリカ、スターレットの新型」と説明した記憶がある。