純増中。

  • オーリス

意外なほど売れているみたいで。自分的には邪魔臭い内装が嫌いだけど、外観は悪く無さそう。3ナンバーでMT車が選べない、という時点で自分的に、買いたくはないが。
見た目は正直、ヴィッツ兄。これに尽きる。

5ナンバー堅持、は好感が持てるが、バックモニターなる、本来セダンなんかに要らない装備*1を標準装備にして「価格釣り上げ工作」、なんて許せない。しかも、「アクシオ」ではレスオプション不可。

外観的にも、良く言えばさっぱりしているけど、何か釈然としないというか。マイナーチェンジで少なくともバックモニターのレスオプ設定に期待したい所。

  • ムーヴ

MT車AT車の値段が同じ、という、これまた解せないムーヴ。インパネ、フロア、シートを作りかえる必要があるわけで、その点、たいして売れもしない(けど確実に需要はある)MT車のために作りかえた所でコスト的にペイできないのかも知れないが。
個人的には、ベストデザインだと思う。少なくとも(自分の大嫌いな)スズキ車よりは。ただし、内装なんかは着飾りすぎな傾向を感じる。軽の「エスティマ」みたいな志を抱いたんだろうけど、本来、こういう軽自動車、それもワゴン、ミニバンタイプにあるべきなのは、「道具」感だと思うわけで。

  • ミラ

「もはや軽ではない」に尽きる。先代は良い感じだったと思うけど、正常進化。これまた、MTの価格が・・・
正直、1000ccの3気筒エンジンを載せて「シャレード」って名前を付けても良いような気が。上でも掲げた「道具」感も適切なレベル。

というか、学校近くの家で買ったみたいで、毎日見かけるだけだが。正直「CR-Vって高級車だったっけ?」という印象。近頃よく耳にする「プレミアム」などという言葉。本当の意味と使い方が判っているメーカーは少ないんじゃあなかろうか。

CR-V、出たときはもうちょっと軽快で、軽くフザケてる感じだったような気がするんだけど。キャッチコピーは「ホンダ買うボーイ」。都会で4駆に乗る、という、何とも矛盾した「街乗り4駆」。一時期はRAV4なんかと一緒に一世を風靡したっけ。

「んっ、NISSAN・・・」と思った。正直、あの「47万円」、そして、日本の最低車格のクルマをあの日産が出す、というのは、10数年前の視点から見ると誠にあり得ない話。
OEMとか兄弟車の意味を知らないユーザーも多いみたいだけど、真面目に日産車だと思って買っているのであろうか。

*1:本来の実用車として利便性を追求するのなら、視界改善を望みたい所。安全基準などの問題を視野に入れると、ピラーは細くできないんだろうけど。