判断力

自分、挑戦すべき所で無駄に保守的で、守るべき所で不必要に挑戦的、な人間だと思う。以前、ある適性検査のようなものをやったときに出た結果では「冷静さ」に欠く、とも。これは確かな事実だし、自覚している。だが、それを改善の方向に持って行けない、のは、自分が冷静さに欠くからであろう。


先日、ふと思い出した恩師の言葉。「『謙虚』という言葉を忘れるな」「勝つと思うな思えば負けよ」と。ここ1年以内の自分の失敗とかを思い起こせば、この言葉が全てだな、と思った。懐かしさと、何とも言えぬ空しさのあまり、その恩師に電話をかけてしまった。

今から4年前。当時、中学1年の自分。まだ保健室登校をしていた頃か。当時からまぁ、何というか、扱うのが難しいガキだったわけで。周囲を悩ませていましたよ。でも、自分的には全然判らなかったし、自分も見えていなかったと思う。その頃、恩師からその言葉を教わった。当時はあまり印象に残らなかったけど、頭に含んで、意識するようにはしていた。
それが今、妙に納得できた次第。