何、この気持ち悪い画面?

SHにして、最初に感じた。フォントがガビガビで、何かなぁ、と。京セラの悪夢再び・・・?とか思っちゃったけど、京セラの「半角」というか「縦倍角」みたいなフォントに比べるとバランスも良いし、東芝端末の独特な書体より、詠みやすく見易い。

実際の所、携帯電話の画面にアンチエイリアスなんてそれほど必要ないわけで、むしろ、アンチエイリアスにメモリーを使わないことで動作を高速化させ、見易く均整の取れたフォントを採用した方が合理的、というのも確か。シャープの端末には、それが感じられる。

そんな自分も、LCフォントに目が慣れきり、時々他の端末(特にau東芝端末)を目にすると、あまりの文字の見づらさに驚いてしまうわけで。

バランスが悪く、変な書体で気持ち悪い、とも。