酷い顧客対応。

昨年4月、パソコンを新調するのと同時に購入したマウスパッド。ゴムシートの上に表皮が貼ってある構造なんだが、その表皮が浮いてきてしまった。だましだまし使っていたけど、どうも心地良くない。
サンワサプライ」に、このようなメールを出した。

昨年4月初頭に購入した貴社製のマウスパッドですが、表皮(?)の四隅が浮いてきました。粗く使っている自覚はないのですが・・・

品番はMPD-OP14Wです。マウスはMS製のインテリマウスエクスプローラを使用。以前使っていたマウスパッドは安物でしたが、3年以上使って表皮が浮いたことはありませんでした。

滑りが良く、気に入っていただけに残念です。もう買い換え時期なのでしょうか?

遅れても構いませんので、解答に関してはメールもしくは書面を希望します。

書面希望、は、授業中、部活中の電話を拒否するとともに、メールもしくは文書という「証拠」が残るものを期待したため。


これを送ったのは、4日、日曜日。5日午前中、このような返答が来た。

お問合せいただきました、マウスパッドの件ですが、ごく稀に同じ症状がおきる事があります。
まだ寿命ではないと思います。原因としては接着剤がちょっと強く塗られてた可能性が考えられます。

お取替えいたしますのであさって以降でご希望の日時をお知らせください。
佐川急便でお送りします、同時引取りの手配をかけますので入れ替えて送り返してください。
お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

送られてきたままだが。軽く怒りを覚えた。この類のメールにおける、大切な一言「ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。」を忘れていないか?と。また、ごく希に起きる、接着剤が強く塗られていたのが原因、と判っているのに、改善対策等を実施し、品質に改良を加えた素振りは見受けられない。


この後、「日時の希望はありませんので、そちらのご都合の良いときで構いません」という旨のメールを送り、本日、代替品が届いた。が、個人的に、もうちょっとゴネようかな、とか思っちゃった。

「本日代替品が届きました。が、全く同じ品ですし、メールの内容から察するに、品質改善等を実施されているとは思えません。また浮くことはありませんか?」とか。



でも、流石に自分、そこまでクレーマーみたいな真似をする暇はない。今回の代替品で様子を見て、また浮いたようだったら、素直に他製品に買い換える予定。