遠のく趣味生活
全体的に、近頃は趣味から遠のき、良くも悪くも「普通」になってきたというか。相変わらずモバイル熱は激しいが。バイトもしてないから趣味に使う費用も捻出できないし、部活で趣味の時間もバイトの時間もないし、というのが、実情。
特に遠のいているのが、文房具の世界。毎日使う道具なのに、最近は消耗品ばっかり。それも、コスト・パフォーマンス最優先。
消しゴムなんか、以前は、独・ステッドラーの奴にこだわり、国産ならエアイン系かぺんてるの「ハイポリマー レギュラー」、とこだわっていたが。今使っているのは「エアイン ダストフリー」。学校近くの店に置いてあって、一番自分の好みに合う消しゴムはこれだった。ここ最近はエアインハードとダストフリーしか使ってない。
いくらこだわりが失せてきたとは言っても、「MONO」は柔らすぎて嫌いだし、「FOAM」は減りが早くて嫌いだし、その辺、少しだけ拘ってたりするが。
芯も、わざわざハイポリマーフォープロの指名買い、なんかしなくなった。普通に、安いAinとかしか使ってない。
シャープペンシルも、今はぺんてる「グラフ(PG1505AD)」とロットリング「TikkyII」、パイロット「ホルダー03(HHP-200R-B-03)」だけ。この組み合わせで1年以上。
独製でも案外丈夫なTikkyII。トラブル皆無。この季節はあんまり使わないけど、時々使うと「やっぱりこいつしかない」と痛感させられるPG1505。製図の際に大活躍している、H-2103。基本的には、それなりに満足していて気に入っており、なおかつ丈夫なものだけが残っている格好。
他に、予備役としてオートの鉛筆風木軸シャープペンと、製図のときに使っている0.7mmのゼブラ「DRAFIX」がある。
完全に「守り」の領域、というか。
久々に見た、各文具メーカーのオフィシャルサイト。知らない新製品ばかりでびっくり。