男子高校生のアイロン考

男子高校生が使うアイロン、となると、ヘアーアイロン、が常かも知れない。ストレートで。自分の場合、長髪はあまり似合わないが。かといってあまりに短髪も良くないみたい。
とは言いつつ、ヘアーアイロンではない。何というか、あのアイロンである。クリーニング屋さんが使ってる、あれ。



一家に一台、ほぼ必ずあると思う。うちにも当然。確かうちの場合、3台あったような。現役2台に、引退1台。
制服とワイシャツのしわ伸ばしに使ったもので、レポってみる。

  • NEC名義のコード付きスチームアイロン

おそらく20年ほど前の品。NECだが、自社製、な筈がない。プラグを見れば一目瞭然、三洋製。

スチームのタンクが破損していてちょっと使いにくいが、まだまだ現役。コード付きなのでやっぱりパワフル。温度調整もダイアル式で使いやすい。


絶対三洋に同じ機種がある筈だから、三洋側の品番さえ判ればスチームの水タンクを取り寄せたい所。15年以上前の機種なので絶望的だが。
85〜89年頃のサンヨーのアイロンのカタログ、どこかにないものか。

  • 松下のコードレスアイロン

平成6年製。当時母親が購入したものの「使いにくい」ということで死蔵していた品。新品同様。使ってみたが、これが結構な問題児。

自分、こういう小型の家電製品となるとあまり扱った経験がない上、出張修理、電気工事系の内容しか存じないもので、コードレスアイロンの構造を今日まで知らなかった。「バッテリーパックでも入れてあるのか・・・?」と思いきや、台に乗せている間だけ加熱している、という構造なようで。

これだと絶対的にパワー不足だし、スチームの勢いも期待できない。事実、全然シワが取れない。使っていると、すぐに「台に乗せてくれ」との指示。不効率極まりない。温度調整もたったの3段階で、無段階に調整できる上の奴に比べて不便。スチームの水タンクも外せないので面倒。
当時の上位機種はパワーもあったらしいし、スチームの水タンクも外せたらしいが。温度調整もきめ細かくできた模様。


とは言え、使えないことはないので我慢してこれを使う・・・?
或いは改造して、台と本体の間にコードを付けちゃうとか・・・?





そんで現在、購入検討中だったりするわけで。条件としては

  • コード付き
  • スチーム(できればスチームショット付きで)
  • カセットタンク
  • 温度調整がきめ細かくできる。これなんか温度調整ダイアルは希望通り。
  • 従来程度のちょっと大きめ、重めのもの(コンパクトタイプ、軽量タイプ不可)
  • できればコードリール付
  • 国内メーカーの製品で(ここは妥協しても良いかも)
  • できる限り安く

現状、自社開発でそれなりに力を入れてアイロンをやっている国内の大手メーカーは、松下、東芝、三洋のみ。
日立は「日立リビングサプライ」扱いで、おそらく海外(中国、韓国)メーカーからのOEM。10年くらい前は松下のOEMだったような。三菱は撤退。ここも晩年は松下のOEMだった模様。シャープも撤退。やはり、成熟市場であるが故にシェアを確保できなかったメーカーは撤退したようで。
海外メーカーの製品も、デザイン、パワー等魅力に感じるが、信頼性に疑問を感じるし、それを考えればただ「高いだけ」な気がするので、パス。ブラウンのシェーバー同様、使えば手放せなくなる良さ*1もあるのかも知れないが。


メーカー別の傾向を見てみると

  • 松下

希望通りのスペックを揃えた品はある。が、上のコードレスのせいで印象悪し。一番無難か。

ミドルサイズ、コンパクトサイズばかりで、カタログを見るだけだと、不安感。悪くはないが・・・東芝(の家電)はブランドイメージ最低最悪なもので。ものはそこそこか。

  • 三洋

廉価製品をメインにしている模様。個人的に、三洋は白物のイメージ強し。価格の面では大変魅力的。



先日、某閉店予定のディスカウントストアーで、三洋の奴が確か3千円だった。調べてみると、同機種は他店で4千円前後。あの店の奴の場合、確か2005年製で、展示品なので若干傷、汚れ有り。一応メーカー保証は付いてる。面倒だし、買いに行こうかな。

ただあれ、温度調整つまみが滅茶苦茶使いにくかったのが引っかかる次第。造りはそこそこしっかりしていたし、サイズも丁度良かったが。

*1:ブラウンのシェーバーの場合、力が段違いで凄くよく剃れる。朝なんか、大助かり。