印象とは。

明日は現場に出る予定。ということで、服装はしっかりしてないといけない。服装を整えた。ワイシャツにアイロンをかけたのは久しぶり。靴下を真っ白にもした。清潔感重視、ということで。
高校生だから、と甘く見てくれる相手などはいない。「一社会人」としての責任を持たなくてはならない。



照明だが、メーカーは松下でいこうかと。現在付いている松下の門灯と同じものが欲しい、ということもあるし、発注も楽になるし。とは言え、松下は品が多くてカタログから選ぶのが大変。一応オーデリックと東芝のカタログも持参してみるか。

オーデリックとかの程度で十分なんだが、正直、ブランド面でやりにくい。関東地方では結構なシェアを持っている照明器具専門メーカーであるが、関西になるとシェアは皆無。ただし、あちらのほうでは「ダイコー」がシェアを持っている。で、そのダイコーは関東ではさっぱり。
オーデリック製品の場合、ホームセンターとかで扱っていることも滅多にないし、知名度も皆無に等しい。建築、電気系に携わる人間への知名度はあるし、工事店ではかなり使われているんだが。品質等が極端に劣るイメージもない。


強いて言えば、デザインセンスがちょっと独特なのは事実。逆に絶妙な味があると個人的には思うんだが、何か微妙に的が外れてる感じ。


しかし「ナショナル」というブランドの神通力には全く太刀打ちできないし、「National」のカタログを持っていけば、相手にも安心感を与えられるような気がする。個人的には、松下の照明器具は結構良いイメージがある。デザインとかも。