うちはこういう分野じゃないんだが。

先日も書いた、パソコンやファクシミリの件のお客(寺)。俺個人として「あーここは『やりにくい』なぁ」と思ったが。確かに癖がある。ここのうちの場合、小さい頃の俺を知ってるが。

どうも、その「小さい頃」のイメージがあり、あんまり「仕事」「営業」なイメージは抱いていなかった様子。電話では「今度遊びに来てよ」だと。何か、金を出す気もないような感じ。





ここだけの話、俺、慈善事業でやってるわけではなく、普通に「仕事」だ。金を取れるような力量も経験も技術もないが。ついでに言うと、遊びには行かないけど仕事には行きますよ、である。相手には言えないけど。




さすがに実物を見ると、そういうイメージは吹っ飛んだ模様。とは言いつつ、顔見知りだし、長年の付き合いがある所だから、こちらも相応に気を抜いて対応できた。






往復ハガキの印刷、に迷ったが。デジカメを持参して相手を撮影後、名刺にしたり。





しかし、今時WindowsMeってないと思うが。しかもSVGA。軽くカルチャーショックだった。狭いこと狭いこと。ついでに、物凄くゴミの噛んだインテリマウス。ついでなので、マウスのゴミ掃除も行っちゃったけど。
贅沢って怖いね。そもそもうちのパソコンの時点でも言うほど贅沢ではないけど、一応、画面はSXGA。この広さ、文書作成にもWebにも差が出るわけで。すごく快適で大満足。購入時、「パソコンと人との接点」には拘ったが。


その後、何と、先日のインターホンのお客さん、というか、あそこの家とここの家は家族ぐるみで凄く親しい付き合いな様子だが。インターホンも換気扇も絶好調、とのこと。安心。しかし、ハンズフリーの使い方を誤り、玄関に家の中を実況中継、しちゃった、とか。軽く使い方についてこちらから話をした。

このインターホン、声がよく聞こえる、とか、映像がきれいでよく見える、ということで、評判上々。どうやら今日のお客さんの方にも「あれはいい」という話をしたのか、住職も興味津々な様子。「大体いくらくらいするの?」と聞かれたので「一番安いので2万5〜6千円くらいからあります」と解答。「何だ思ったより安いんだね。」とのことで、ここの家、アプローチ次第でインターホンが一台売れるかも知れない。


ここのインターホンの家、相応にブルジョアな家なんだが、セルシオ買ったようで。千万だったとか。最近納車したばっかり、とか。前にメルセデスアウディにも乗ったが、セルシオが一番、とか言ってた。やっぱり外車は壊れる、と。って、今あの30系セルシオ、ということは相当に納車待ちだったのかな。

俺、セルシオ買った、と聞いて「今度出たレクサスLSですか?」と聞いちゃったが。