軽く妄想。

一人で暮らすとして、理想の自宅像を間取りで書いてみた。

アップする気はないけど、台所と寝室、玄関を斜めに配置して、太陽光をたっぷり受け止めるようにした。風呂は最終的に北の方にしたけど、実は南の方に欲しいような気もする。ピロティ形式で、居住空間は全て2階に配置。見晴らし良好。
個人的に、寝室は東の方に欲しいわけで。朝、日が昇ってきたらその光が寝室にたっぷり注ぎ込むように。これ、個人的には目覚まし時計以上の効果。


そして極めつけは、20畳の超ワイドなLDK。窓の面積をたっぷり取って、明るく。でもテレビが逆光にならないレイアウト。




夢、としては、単品コンポの大型スピーカーをどーんと置くことかな。