ディザー的デザイン?

昨日フルモデルチェンジした、ダイハツ「ムーヴ」。こいつのフロントグリルを見ていて、発見したことがあったりする。


先代の末期に設定されていた特別仕様車「VS」。専用デザインのフロントガーニッシュが奢られており、標準車に対して、ゴテゴテした雰囲気。個人的には、微妙だな、と思っていた。

このフロントガーニッシュを装着したデザイン、よくよく考えてみると新型の無印ムーヴにそっくりだったりするわけで。



この手の手法は各社で時々用いられており、モデル末期になった旧型をマイナーチェンジする際、車内で開発中の新型のイメージを投影させるもの。新型のデザインがあまりに突飛している場合に目を慣れさせる目的で出したり、あるいは、このデザインで大丈夫か・・・と、様子を見る場合に出したりすることが多い。

他にも、デザインを慣れさせる目的としてディザー広告で姿を早期に出したり、モーターショーで展示したりすることもあるが。


ただし、やりすぎちゃうと登場した時点でもデザインが陳腐化したように見えてしまったり、飽きられる可能性もある。


ムーヴの場合、先代モデルとのデザイン差が大きく、各社で比較しても新鮮な印象なので、その心配はないが。