衝動買いの恐怖。

友人が「iPod、買いに行こう」ってことで、秋葉まで行ってきちゃった。


その友人は秋葉、初めてだったらしく、それ系のヲタとか、メイド喫茶に驚いていた。自分の場合、どうでも良いから見ていないんだが。




便乗して、俺も買うことになるとは。







機種選定とかもしておこうかと思いつつ、面倒だったので、以前決めていた仕様通り。iPod nano 4GB ブラック。


実は友人もブラック希望、とのことだったんだが、流石にちょっと恥ずかしい・・・ということで、白にした。


俺の場合、部屋の中の機器がほとんど黒、ダークグレー系だし、黒系のヘッドホンと併せて使う予定だったから。





俺としてはあんまり好きな買い方じゃなかったんだけど、面倒だったから、「ラオックス」で買っちゃった。高いとは思うんだが。とは言え、一応軽く見た他店よりは少し安かった。延長保証(計3年間)も付けた。ソニータイマー、というか、時限爆弾付きの林檎だったら困るし。これで安心。
アップル製品の場合、販売経路が独特なのか、それとも仕入れ値が高いのか、あまり値引きはないみたいな感じ。定価販売か。殿様商売の典型だね。



初めて包装箱を見た印象。「これ、本当に入ってるのか・・・?」




で、友人は時間がないとのことで先に帰宅。俺はその後、ヨドバシAkibaへ。

ヘッドホンの売り場へ。なるほど、確かに全部サンプルが置いてある。オーバーヘッドタイプの所で、気にしていたバーティカルタイプのを探したが見つからず。「まさかインナーイヤーに属するんじゃ」と思い、見てみると、やはり。


あのフィリップスの奴もサンプルがあったから、試聴してみた。確かに、高音の抜けが良くて気持ちがいいね。だけど、その横にあったフィリップスのちょっと上位な機種は、それより格段に良かった。

で、バーティカルタイプなんだが。ソニーの方も、ゼンハイザーの方も、音が出てない。だが、実物を見て、ソニーの方は折りたたみができるもののそれほど小さくならないし、結構嵩張るみたいだと気づいた。デザインも正直微妙。また、折りたたみのできないゼンハイザーの方だって、結構小さくて仕舞いやすいと思った。ついでに、ボリュームコントロールはちょっと欲しかったので。


そういえば、ネットでかなり安い店があったな、と思い、値段を調べようとした。ケータイじゃ見れないから、下のパソコンコーナーに行って、そこにあったThinkPadで見てみた。ネットで買ったときとの価格差*1は500円。早く欲しくてたまらなかったから、売り場で買っちゃった。付属の白いイヤホンは、使う気すらない。


同時に、シリコン製のカバーも。




帰宅して、セットアップ。これ、ヘッドホンも接続コードも白い辺り、デザイン的には白色を前提にしてデザインされたんじゃないかと思うんだが。パソコンに入ってたiTunesのプレイリストがすぐに同期されるとは。転送も速い。



例のヘッドホン。店では音が出て無くて困ったんだけど、買っちゃった。装着感は驚くほど軽快で、音も抜けが良くて気持ちいい。でも、シャリシャリ感はない。少し中音域の艶やかさが足りないんだけど、「エージング」とやらで改善されるか。というか、今少し使ってたんだが、段々音が艶やかになってきた。


iPod自体の音質も、悪くはないみたい。少なくとも、クリエのプレーヤー機能より良いと思う。というか、こういう機械は音質よりも利便性重視で設計されていると思うが。



元々欲しかったし、現段階での満足度はそこそこ。大事に使おうっと。



ってか、これ、かなり多機能なようで。よく判らない機能がたくさん。



ついでに、思ったことを殴り書き。

  • 指紋

ミラー処理の裏面。驚くほど指紋が目立つわけで。これ、目立たせるための処理でもしてるんじゃないかと思うんだが。
ついでに、表面も指紋が目立つ。しかも傷も付きやすい。何だかんだ言って、最悪。多分、白の方が傷も汚れも目立ちにくいんじゃないかと思うが。



真の美しさとは、機能も満たしてこその美しさ(機能美)だと思うんだが、この点、nanoは最悪だと思う。確かにカッコイイけど、こういう所は許せない。やっぱ、米国品質か。


日本か欧州のメーカーじゃないと駄目か。


  • 操作性

悪くない。ただ、このパッドは慣れが必要な気が。

  • 充電

USB経由か。うちの場合、これでも問題はないが。

  • 止まる。

パソコンが止まるわ、iPod自体がフリーズするわで。こういう所も米国品(ry

それとも、Appleの製品をWindowsなんかで使ってるのがいけないのかな。




正直、微妙に後悔してるかも。こういう出来の悪さ、許せない。下取りが付くうちに手放そうかな、とすら考えてしまうほど。



それに反して、ヘッドホン「PX10」には大満足。軽快な装着感に、軽快だけど軽すぎず、抜けの良い音。場所も取らないし。

エージングされてきたのか、中高音の出具合も良くなってきた。時によっては、ゾクッとするほどの音が出る。つい目を瞑って音楽を聴きたくなる程。

*1:ネットの方は、送料や代引き手数料も含めて計算。