YouTubeより。

海外のCMを斬ってみる。

ソニー

日本のよりずっとセンスが良くて格好良いと思うんだが。

日本語が若干変だけど、カコイイ。

海外にもウォークマンケータイはあるみたい。まさか、ジョグ排除は世界的なUI統合とか・・・?

カメラ付きVAIO

米国版「BRAVIA」。CGかと思ったら、何と実写。ボールを坂の上から転がしまくったらしい。今、アメリカでヒット中な模様。メイキング映像もあり。

ユニクロあたりのCMに通ずる雰囲気。

松下

どうやら欧米よりもアジア地域に力を入れている模様。検索すると、出てくるのはタイの携帯電話とかのCMばっかり。ついでに「Ayumi Hamasaki」が大量に。国内バージョンはどうでも良いので割愛。

デンマークらしい。こういうCM、日本でもやると良いんじゃないかなぁ。


タイあたりか? 謳っている機能は日本と同じ。ちょっと垢抜けない雰囲気。


日本のだけど、SMAPがあんまりに若いので。6人いるし。平成4〜5年頃・・・?


何かの番組のエンドロールの後に映るのは、あの名機。台詞が聞ければ内容も判るんだけど。


日本だとまだ「National」の頃。85〜86年頃か。「ラブコール」やら「Way*1」やら。


70年代末〜80年代初頭だと思う。「Streo,AM,FM,Casette!」という台詞だけは聞こえる。こういうラジカセ、今出したらシブいと思うんだがなぁ。


「中村さん家もマックロード」も、海外に行くとこういう感じ。こんなポータブルビデオとテレビカメラを担いで運動会とかを撮ってたら、今だと「テレビの取材?」とでも言われそう。


海外じゃあ成功した・・・のか?


白物家電Panasonic。謳ってる所は日本と一緒。


「Sports,Movie,Special」「One casette!」と言っているあたり、3倍モードで6時間、というのを謳っているみたい。日本のもそうだったような。「パナソニックはVHSのリーディングカンパニー」とも言っている。


お、8トラか。ついでにこのテープレコーダー、日本でも出してた筈。子供向け、ってことで。


危なすぎる。とにかく。


「Quintrix」。こういうテレビに「Panasonic」はどうも個人的には違和感が。


日本のだけど。80年代の松下って、何気に凝ったCMやってたような。管球事業部がやってた「ナショナルのあかり」シリーズとか。ってか、このカセットテープってTDKOEMだったと思うが。CMしてたんだねぇ。

*1:80年代初頭に松下が出していたヘッドホンステレオ。ウォークマンがウケたから出した奴で、宣伝にはサザンが出てた。結局知名度が劣ったせいかすぐ消えた。ちなみに東芝は「ウォーキー」を出していたが、これは原田知世岡田有希子のCMの効果もあってWayよりは高い知名度だった模様。