素敵なレトロ感。

ヘッドホンについて軽く調べていたが。
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-re3.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050622/autech.htm


http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-HTX7

カナル型が話題を呼び、耳かけ型がメインストリームなようだが、こういうレトロ系なのも出てきたようで。後者については、とりあえず入れただけ。個人的にはあんまり・・・


問題はオーテクの方。80年代感が漂ってるよね。何か、昔のウォークマンに付いてそうな雰囲気。松田聖子とか安全地帯とか、聴いてみたい気分。いや、YMOの「RYDEEN」だ。
よくある「レトロ」狙いな製品は、「いかにも」な感じのものが多くて個人的には嫌いだったりする。ここの松下の方も。でも、このオーテクの奴、全然嫌味が無くて、当時から売ってました、みたいな感覚。


車で例えれば、嫌らしい「いかにも」感は、ミラジーノとかヴィヴィオビストロだ。で、「当時から売ってました」感は、サニートラックとかシーラカンスデボネアとか。最近だと、ランクルの70系やY31セドリック営業車もこの範疇。
国産車の場合、頻繁にモデルチェンジ、デザイン変更を行うから、10年くらい残っていれば凄い部類。


この見事なまでの80年代感、格好良いなぁ。車で例えると、GX71あたりの感覚か。



でも、買うとなるとちょっぴり高いかな。ついでに、求めているものとかなり違うし。
一応、昨日書いたソニーの奴が第一候補だが、これも気になってる。ただ、折りたたみができる、という点でソニー優位。