シリコンオーディオに求める条件

  • 回転機構部がない

故障の素。ハードディスクを持ち歩くなんて怖いし。燃費にも影響が懸念される。

  • 小さい

まぁ、上着の胸ポケットに楽々入るサイズで。

  • 丈夫

これを最近の製品に望むのは絶望的か。

  • 安い

容量当たりの単価を見て検討するか。

  • 格好良い

あんまりに野暮ったいデザインはちょっと・・・

  • 低燃費

電池だ。最低でも、1回の充電で10時間は持って欲しい。

  • 操作性

とんでもなく使いにくいのは論外。

  • 発展性

来年からは本格的にカーオーディオとも組んで使いたいので。

  • 大容量

個人的には、最低でも1GBは欲しい。


最有力候補は、ひとまず、iPod nano(4GB)としておこう。個人的には、iTunesとの強力な連携に魅力を感じるので。


また、パソコンと接続した際の楽曲の転送速度を気にしていたんだが、どうやら、nanoの場合はUSB2.0で問題のない速度らしい。ユーザーの証言より。
松下あたりのSDプレーヤーを使うとなると、パソコンに付いているカードスロットに差し込んでデータを落とし込むだけ。ただ、同期は若干面倒か。速度的には、カードスロットもUSB2.0なので大差ないような。



ただ、nano(4GB)の値段を調べていて思ったりした。これに2万5千円出すくらいなら、iPod(30GB)に3万出した方が合理的か・・・?と。
ただし、上の条件の「回転機構部無し」「小さい」は諦めることになるが。