ふと思った。

ツーカーって元々は日産系だったんだよね。

トヨタのディーラーでauを取り扱う(PiPit)みたいに、日産のディーラーでツーカーを取り扱う、っていう計画だった筈。で、「日産リバイバルプラン」の一環として、KDDIグループに売却したという。


今、ツーカーauに統合されようとしている。


疑問に思った。auってトヨタじゃないかと。


何、トヨタIDOをやり始めようとしていたから、それに対抗して日産でツーカーを作ったのに、最後はそんなツーカーが、最大のライバル、トヨタに吸収されるとは、ね。

ツーカーの場合、先見性はあったのかも知れないけど、インフラの弱さや、端末の貧弱さが響いてシェアが低下していったんじゃないかと思うが。
1998年頃はそこそこ人気があって、ドコモ、IDO(現au)、J-フォン(現ボーダフォン)、ツーカーと、結構各社いい勝負だったような。IDOcdmaOne」のCMに織田裕二が出てた。ドコモは田村正和が出てたような。J-フォン藤原紀香だったっけか。そうだ、アステル松田聖子*1

やたらと「世界最小最軽量」とかを売りにしていた時代。「着メロ」とか「メール」はこの頃に出たような。「iモード」に「写メール」なんて、まだまだ先の話。


当時PHSは、DDIポケット(現ウィルコム)、アステルNTTパーソナル(現NTTドコモPHS部門)。各社、結構なシェアだった。ポケベルは、ドコモと東京テレメッセージ
んっ、なくなってる会社が多いね。アステル東京テレメッセージ・・・


で、デジタルホンも「ソフトバンクモバイル」になるようで。野暮な名前だ。埋没しそうな予感。


俺として、言いたいこと。
日産党はツーカー使うべし!」「アンチトヨタは間違ってもau禁止!


って俺、一番アンチトヨタだった時期にA1101S使ってたわけだが。今は全然アンチトヨタじゃないし、日産党でもないけど。自動車メーカーに関しては、基本的には偏見を持たないようにしたいと思っている。一部例外を除いて。






余談。
http://www.kddi.com/tu-ka/tokyo/kishu/tk40/index.html
これってA1401Kだよね。キーがクリソツなんですが。どう見ても(ry 本当にありがとうございました。

*1:これ覚えてる俺って一体。