希少車の報告。

  • レジェンドクーペ

初代*1の奴。
「何だっけ・・・プレリュード・インクスじゃないし、アコードCAクーペなんてなかったよなぁ。」と思いつつ、フロントグリル内の「V6 3000」で車種判明。


天然オーナーと思われる。田舎だと、時々、こういう天然オーナーの個体に出会える。

  • エリオセダン

巷で言われているほどマイナーな認識がなかったりする。個人的には、ベリーサとかのほうがマイナーな感じが。
地元では、意外と遭遇率が高い。エリオ(ハッチバック)も同じく。もちろん、ハッチバックの方が多いが。



多分、スズキの看板を掲げた「なんとかモータース」とか「なんたら自動車商会」とかから、そこそこ数が出てるんじゃないかな。エリオセダンの販売台数の多くが、こういうルートだったりして。


不格好なフォルムだが、プラッツ、フィットアリアティーダラティオシャレードソシアル、フェスティバβとかと同類*2な「ハッチバック派生セダン」だ。個人的には、こういうセダンって独特な愛嬌が感じられて好きなんだが。


ま、不格好なのは事実。それ故にプラッツは売れなかったし、次期型の「ベルタ」は、端正で風格のある、正統派な「セダン」になったし。

*1:ホンダ車の形式なんて知らん。大抵の日産車、一部のトヨタ、プリンス車、ごくごく少数のマツダダイハツ、スズキ車くらいしか言えないが。

*2:外車だと、VWジェッタ/ヴェント/ボーラとか。