レクサスLS公表。

最近、どんなサイトも軽々見られるXP機のほうに慣れてきて、98機でも同じ感覚で同じサイトを見ようとして失敗することが多い。以前は、見られないと思って諦めていたんだが。

というか、レクサスのサイト、見られないね。


基本的には、モーターショーの奴と同じデザインか。いくらレクサスと言えども、トヨタ臭が全身から伝わる。やっぱり、全体的には盗用多。


これを欧米に持って行って「高級車の日本代表」と、声高らかに謳ったら、どう言われるんだろうか。

ハード的には世界一かもしれないけど、ソフト面があまりに。モラルが感じられない。思想のないパクリ車、ということで、韓国車あたりと同類って思われちゃったりして。

だからといって「Japan Original」なんてキャッチコピーを付けて、木目の代わりに漆塗りのインパネを奢ったり、七宝焼きのエンブレムを付けてグリルレスにしたり、「土偶の目」がモティーフのドアハンドルを付けたりしても、ね。でも、アメリカに行けば「個性的」ってことでウケるかもね。

メルセデスBMWジャガーなど、世界の名だたる高級車達には、それぞれ、「思想」「哲学」「流儀」があり、そこに、「歴史」もある。だがレクサスはどうだろうか。ブランドとしては、平成元年登場、ということで、まだまだ新しい。トヨタの車作りの歴史を含めたとしても、それは、上記のブランドには遠く及ばない。
恥ずかし気もなく、メルセデスとかのデッド・コピーとしか思えないデザインをするトヨタや日産の高級車(らしきもの)を世界中に売り出したら「日本の恥」になるんじゃないかとすら、俺は思うが。だからといって「Japan Original」は、ね。



やっぱり、トヨタって会社は、マークIIとかクラウンとかみたいな「演歌調」の、日本のおっさん好みそうな高級車(らしきもの)を長年作ってきただけに、いくら「レクサス」という仮面を被ろうとも、そういう風になるのかも知れないが。
最近のその典型は、アルファードか。あのデザイン、海外じゃ恥ずかしくて売れなそうな気が。