テスト前だからこそ書けるネタ。

ええ。今軽く、本当に軽く勉強して気付いたことがありまして。


結局、一番大切なのは「理解」することなわけで。

バカみたいに問題をたくさんやっても、全然理解できてなきゃ意味がないし、逆に1〜2問しかやってなくても、理解していれば良いんだ。


数学の勉強をしていて思った。


教科書とか問題集(学校で配布される奴)を見たりやったりしていて「こういう解説をして欲しいのに、何でないんだ?」とか思うことがあって、ふと、自習の時間に自分で解説書っぽいものを軽く書いてみた。そしたら、これがなかなか良い。実は以前にも構想はあったんだけど、実行に移してはいなかった。


今度、テスト後に書店で良さ気な問題集を探してみようかと思っているが。って、テスト直前にこんなこと語ってる俺って・・・駄目だよね。まぁ、人間自体がヘタレだから、こういうことをぼやくってわけだが。とりあえず、どんなに勉強しなくても赤点から逃れる自信はだけある。そんだけ。学年末考査だけど、1、2学期の成績はそこそこだったからいいか。

駄目だね俺。去年12月の言い分、大嘘だし。


ちなみに今日、学校では何もなかった。ってか、何で情報の課題(Cによるプログラムの自作)を今出すんだかねぇ、M先生。うちのクラスの出席番号表だと37番まで入れなくちゃいけないし、簡単すぎるから止めた。レジっぽいものを作ろうかとも思ったが、挫折。多分、何とかすれば作れるんだろうけど。
サンプルのグラフィックを個人的に編集して提出、でも良いらしいが。これは作った。